扁炉→ピェンロー

ngoronya2010-02-06

中国風白菜鍋のことね(^^)
妹尾河童さんのスケッチブックに載ってた鍋
今日みたいにメチャ寒い日が食べごろだって☆


以下3人前に換算したレシピをご紹介

材料
・白菜 半株
・干し椎茸 30g
・豚肉 300g
・鶏肉 300g
・春雨 適当
胡麻
・粗塩
一味唐辛子


鍋に白菜の白い部分を入れて
水と椎茸の戻し汁を注ぎ


沸騰したら
豚肉、鶏肉、椎茸をぶち込み
胡麻油をたっぷりタラタラ


途中で残りの白菜を追加
40分ほど煮て春雨を入れる


食べる直前に再度胡麻油をタラタラ


各自で鍋の汁を掬って、塩と一味唐辛子で味付けして食す。


これ、チョー簡単で安上がりで、しかも美味しい(^_^)v
何しろ白菜のみで、他の野菜を入れるのは邪道らしい。白菜が主役だから、他のタンパク質も要らない(残り物のエビかホタテを入れてもグー...だと思う^^;)
我が家では、この冬の定番になってしまった。。。興味があればお試しあれ(^^)/