ガッテン流速読術?

ngoronya2010-04-07

いくらTV離れのわたしでも
ついつい観てしまう「ためしてガッテン
今日のは特に面白かったので
メモしておこうφ(。_。)


10日間「天声人語」で試すのも一興かも〜

<めざせ2倍速!お手軽トレーニング>
 (1)見出しをイメージする
 (2)かたまりで小波読み
 (3)コラムを30秒で読む

「速読」って早さのみに拘って、文章の味や脳内イメージはどうなんのよ?と半信半疑だったのだけど、ちゃんと「読書の楽しみ」を確保できるらしいので、実験してみる価値がありそうo(^-^)o

日本語には漢字やカタカナが入り交じってるから、比較的「かたまり読み」が容易なのかも。「つぶやき読み」しか出来ない英文をなんとかしたいんですけど〜。。。英語力を身につけるのが先決問題か(>_<)