省エネの極意

ngoronya2011-03-21

ご飯をお鍋で炊くには、それなりの工夫が要る。
↑はじめチョロチョロなかパッパなんて、ずぇ〜ったい無理
電子レンジを試してみたこともあった。


噂によれば
電気炊飯器の美味しさを凌駕するのは、圧力鍋らしい。


スーパーの割引セールで買ったこれ↓

パール金属 エコクッカー 3層底 片手圧力鍋 3.5L H-5142

パール金属 エコクッカー 3層底 片手圧力鍋 3.5L H-5142

取説には「お米を30分浸水すべし」と書いてあったので、論外だと思ってたのよね。でも、浸水不要の炊き方をいちみさんに教えてもらったので挑戦してみることにした。


1, 無洗米3合を水にくぐらせ、水切りをして圧力鍋へ
2, 「一割増」とあるので、適当に600ccの水を加え、塩ひとつまみ
3, 火にかけ、おもりがあがったら弱火で5分
4, あとは20分ぐらい蒸して出来上がり


ピカピカツヤツヤのご飯をお櫃に移すのって、幸せな気分(^_^)v
水を少し減らして、おこげをつけても良いかも〜♩


これでガスは強火弱火合わせて10分ほど使っただけ。炊飯器は一時間弱は電気を使う。わたしは保温機能を使わないので、圧力鍋で充分。。。あ、ブタの角煮用にもうひとつ買わねば!←それって、本末転倒?(^^;A