ごぱん←久しぶりの複数見出し。。。何年ぶりかにゃ(^_^)v

環さんのお友達のmiyさんが「ライスパン」がなかなか膨らまないと仰ってたので、以前に切り抜いてた新聞記事を探し出して実験してみる。
この前は「ふんわりタイプ」で成功したので、今度は「もっちりタイプ」を...



あちゃ〜ずんぐりむっくり★


夏場は膨らみが悪いのを差し引いても
ずっしり重くて、もちもちしすぎ
(>_<)ヽ
美味しいけれど、一枚食べると
ゲップが出そう(´〇`)


温度が高過ぎると
イーストが過剰発酵するそうな
こんな時は
強力粉を冷蔵庫で冷やしておく
または
水を少し増やすなどの対応が
あるらしい。


とりあえず記事に載ってた「もっちりタイプ」の材料を記入しておこう。
強力粉175g 水95cc ご飯160g 
以下は「ふんわりタイプ」と同じ
砂糖大S2 塩小S1 バター10g ドライイースト小S1
まとまれば、表を作ってみよう(^^)/