ままごと遊び?(この歳で^^;;;)

ngoronya2011-08-03

子供の頃、おばあちゃんちにあった
羽釜って、バカでかくて
むちゃくちゃ重そうだった。


これは「カマド付き羽釜セット6合炊き」
高さ17.8×幅25.8×縦25.8cm 重さ1.85kg


はじめはガス炊飯用に、圧力鍋、土鍋、厚手の鍋など、ああでもないこうでもないと迷った末に、辿り着いたのが「四畳半の住人」さんのサイト。めっちゃ面白くて熟読しちったー(^-^)g""


実家はガス炊飯だったけれど、まさかね〜カマドなしで、あのUFOみたいなヤツでご飯が炊けるのかと半信半疑。でも、ちゃんとカマドもどきがあるんですね(^^)/
密林のほうが安かったけれど、カマド受けとセンサー対応アダプターが付いてるということで、こちらで購入することに(実家の「4合炊き」は密林で^^;)


実験の結果、我が家の炊き加減を一応確立(したつもり^^;)




無洗米三合と水600ccを投入
30分浸水して、強火で沸騰
以後、弱火15分→強火1分
→蒸らし15分


☆「はじめちょろちょろ」は必要なし
☆「赤子泣いても蓋とるな」は重要


30分の浸水が待てない時は
すぐに炊いてもOK





←蒸らし終わって
ふたを開けたところ
ピンぼけで
お米が立ってるのも
かにの穴も
見えないのが
惜しいな〜(−p■)q☆


この後すぐに
しゃもじを鍋肌に沿わせて
底からふんわりと混ぜると
余分な水分が飛ぶ
ここでお櫃に移したいけど
セラミックのお櫃くんが
割れちゃったので
後がまを検討中(^^;A


これ↓使い易いけど、ちょいと小さい

ohitsu“炭器

ohitsu“炭器"3合・HERA KY-7102

残りご飯を冷蔵or冷凍するには、2合用のが使い勝手がいいかも。