たぶん今年も

ngoronya2011-12-23

締め切りに間に合わない年賀状


最低5℃最高7℃北西の風強し
週末は「この冬いちばん」を更新中Brrr


この寒空の中、人数合わせのため駆り出された「骨密度測定会」に参加。
かかとの海綿骨に超音波を発射して、その到達速度で測るんだそうな。結果は、実年齢より20才ほど若いということで、一安心。。。骨の重さで体重が軽くならないんだわ。脂肪の重さではなかったのね...と、自己満足(^^;)
骨折の経験がある、わたしより若い友人が、異常に低い密度でショックを受けていたのが気の毒。


〜〜骨の健康のために気をつけること〜〜

<しっかり食べる>
* 骨の材料・・・カルシウム
乳製品や小魚、大豆製品、緑黄色野菜、海藻...etc
* カルシウムの運び屋・・・ビタミンD
鮭、うなぎ、干し椎茸、卵黄...etc
*カルシウム吸収促進・・・タンパク質(アミノ酸
肉類、魚介類、大豆製品...etc


<適度に運動>
*骨への刺激・負荷で骨のカルシウム量をアップ!
*急な運動や強すぎる運動は逆効果...ウォーキングやストレッチ程度から始めること。

よーするに何でも食べて、適当に身体を動かすことね←いつもやってるつもり(^^)/