今日も今日とて

ngoronya2014-07-17

無為に過ごした真夏日
色々するべきことはあるんだけれど
あんまり無理すると
熱中症の恐れがあるもんね


と言いつつ。。。今年は大阪夏の陣から400年目にあたるそうで、にわか歴史学者は調べることが多々ありそう。そのお付き合いで、東大阪府道24号線沿いにある若江城跡を探索。此所にて木村重成討ち死に。




その美貌により
江戸時代の
乙女たちの
アイドルとなり
深窓の令嬢も
お墓参りを口実に
外出を
許されたそうな


若江城そのものは、南北朝時代に建立され、紆余曲折の末キリシタンである池田教正が城主となる。しかし本能寺の変で光秀に味方したことから没落。お城の石垣は、秀吉が大阪城に流用するために取り上げたんだって。。。なんか可哀想なお城(u_u。)