天王寺公園も変わったね〜

ngoronya2014-08-26

そういえば
入場料が要るようになってから
一度も足を運んでない(^^;A
これは動物園入り口のモニュメント
そのうちこっちも入ってみよう


今日は、絵の仲間とJR環状線に乗ってお出かけ





まずは公園内の
市立美術館にて「こども展」
ロマン派から20世紀にかけて
活躍した画家たちの
子供をモデルにした作品を集めたもの
事前に調べていなかったので
子供が描いた作品展かと思ってたf(^ー^;
モネやピカソ、フジタなどなど
可愛いのからちょいと不気味なものまで
パラエティに富んで
子供への愛情が感じられる
これ以前は”子供は未熟なちっこい大人”と考えられていたそうな


なんか油絵を描いてみたくなった
やっぱり例の「水にとける油絵の具」を
買ってみようかしらん
。。。使い勝手をリサーチせねばφ(。_。)





こちらはあべのハルカスの「デュフィ展」
よく知らなかったけれどラウル・デュフィ
20世紀初頭のフランスの画家だそうな
最初はマティスの影響を受けたようだけど
もっとおしゃれで都会的
明るく陽気な油彩水彩の他に
織物、家具、陶芸など
とてもファッショナブル
浴衣に合いそうな服地とか
絵本の挿絵(木版画)がステキ♩


初めてのあべのハルカス
生憎の曇り空で
16階からの眺めはかすんでて残念
見晴らしのいい日にてっぺんまで登ってみたい
↑展覧会の梯子で疲れてしまって
その元気もなかった(^^;A