もうすぐ、もうすぐ♩

ngoronya2014-09-18

いつも思うのだけれど
摘果すれば、もっと大きくなるんじゃないだろうか
。。。でも、甘くて美味しいから許そう
秋が深まっていくと、楽しみも食い意地と化す


先日たまたま観たTVドラマ「おそろし〜三島屋変調百物語」。時代劇なんだけど結構面白かったので、検索して見ると宮部みゆきさん著の同名の本が出てるそうな。。。まてよ、この春まで読んでた新聞小説の作者じゃない!
荒神」という時代小説。わりと夢中になって読んでたけど、結末がちょっと不満だった。
ふむふむ、こっちを読んだら納得できるかも...と図書館へGO!
ところが、「おそろし」は貸し出し中だったのでその続編を読んでみる。

あんじゅう―三島屋変調百物語事続

あんじゅう―三島屋変調百物語事続

ははは...なんか嵌りそう(^^)/ 大半が生身の人間の思念から生まれる妖怪や幽霊擬が、なんとも可愛くて哀れ。「荒神」の怪物もこの世界観なら納得できるかも。
ただ、登場人物複数名が消化しきれないのは、続編がありそうな気配