生き残った唯一のイチョウ科イチョウ属

ngoronya2015-04-03

イチョウの不思議な物語を読んで
種から育った、うちのイチョウ君をよく見ると
もう芽が出ていた...この子は男の子かな?
だれかさんがプランターから地植えにしてたんだっけ


イチョウの親戚の木って、太古の昔に絶滅したんだって


イチョウ 奇跡の2億年史: 生き残った最古の樹木の物語

イチョウ 奇跡の2億年史: 生き残った最古の樹木の物語

単純に秋の豪華なローリエン色を愛でていただけの樹木が、生きた化石とは思いもよらなかった。
恐竜が栄えていた頃、他の裸子植物とともに、イチョウ一家も地球上至る所で我が世の春を謳歌していたそうな(化石が残ってる)。ところが例の隕石騒動で寒冷と乾燥が進み、種子を運んでくれる動物も死に絶え、中国の奥地で細々と生きていたのを、人間に見出され再び全世界へ広まった、というお話。