花刺し

ngoronya2018-03-27

刺し子の指南書に載ってた図案
これを200%に拡大するには、B3の用紙が要る
A3までは、どこの店にもコピー機があるんだけどね〜
切り貼りも考えたけれど、見付けたんですよね。
「A2コピー出来ます!」って看板を!!
早速行って試したところ、200%では3cm程布が小さい(...180%ぐらいがよかったかも)


面倒くさいから、図案そのものをカットする。
アイロンをかける手間を惜しんだので、見栄えのしない出来上がりになったf(^ー^;
。。。運針もまだまだ未熟(^0^ゞ




左のはケチって100均の刺繍糸で
これが
縫いにくいったらありゃしない
刺し子専用の糸と針の
有り難さを再認識
なお
皿付指ぬき 」という
伝家の宝刀は優れもの
↑存在を全く知らなかった






さらし木綿は白いから
白が混じった段染めは
向かないと思ったが
白が入らない段染め糸の
左のはチョイと派手すぎか
布巾としては
控えめの方が上品かな