朗読にはまっちゃって

夕食の支度をしながら本を読む変わりに、ヘッドホンで聴くのは一石二鳥だと思って始めた。うちは年寄りが耳が遠いのでTVの音がパチンコ屋なみにうるさい(汗)なんとか気分良くキッチンに立ちたいと常々思っていたので、ホビットLotRシルマリルアーサー王をエンドレスで回転させている。
ところが、聴き始めると止まらなくなる。なんか四六時中手放せなくなってしまった(これは麻薬か?or My Precious?)それに集中すると作業がおろそかになる。これでは煮炊きしている片手間に本を読むのとあまり変わりがない。
ただ単にラジオや音楽をBGMとして流してるのとは訳が違うってことかな?ちゃんと聞いて理解するのは脳をフル回転する必要があるもんね。