ハリポちょっとだけネタバレ§13

↓辞書を引かないので、誤読大いにあり+独断と偏見も…
<The Secret Riddle>
ダンブルドア先生の二回目の課外授業は、トム・リドルの生い立ち。
Meropeは、トムSr.に捨てられた後、赤貧の中ロンドンの施設でトムを出産後死亡。Sr.に義理立てして魔法を使わなかったんだって。生まれたトムはそのまま施設で大きくなって、ホグワーツ就学年齢に達したときにダンブルドア先生が迎えに来た。父親似のハンサムボーイに成長。
彼は不思議な少年で、自分に敵対する友達を陥れたり、欲しいものを手に入れて密かに隠し持ったりしていたらしい。入学に必要なものをダンブルドア先生が一緒に買いに行こうと誘うと、一人でダイアゴン横町に行くと言い出す始末。誰にも頼らず、唯一自分だけを信じる性格で、他人は目的のための道具にすぎない。トムという名前を嫌ってるのも重要な要素なんだって。
あと、ケイティの病状は快方に向かっていて、もし彼女が手袋(小さな穴が空いてた)をせずに素手オパールを触ってたら、命取りだったかも知れないとも…。
ダンブルドア先生がハリーを迎えに来たとき右手(wand hand)が怪我か火傷で、死人の手のようになってたのが未だに治ってない。ハリーが気にしてたけど、まだ何があったか話してくれない。