The History of Middle-Earth

自分としてはPart Oneから順番に読みたいのだけれど、Forewordで挫折しそう←長いもんね〜(汗)
実は"The Book of Lost Tales, Part One"は20年以上前に○善で見付けて手に入れていたのだけれど、1ページでギブアップ。以後封印してたんだよな〜(@_@;)
UTにしても、封印を解いたのは去年邦訳が出る直前。Forewordをすっ飛ばして慌てて読んだんだっけ。ペーパーバックスは紙質が悪いせいか黄色く変色して、読みにくいったらありゃしない。HoMEは冊数も多いのでチョビチョビ拾い読みのほうが理にかなってるのかも…
第3紀と第2紀のどっちを先に読みたいか決めかねて、あちこち目移り(最初のLost Talesも面白そうだし)今回も見送りになる可能性が。
ナナタンは暑さで寝てばっかりなので朗読も億劫だし、涼しくなるまでしばらくお休み(なんちゃって、猫のせいにしたりして^^;)

The History of Middle-earth: Index

The History of Middle-earth: Index

↑INDEXってのが、どこから手を付けて良いかわかんない気持ちを代弁しているようだわね(>_<)