Why might Sauron appear as a single eye?

オーディンさん

サウロンはなぜフロドの進入に気が付かなかったか?…その心は、片眼では遠近感がでないから。またはあのサーチライトでは灯台下暗しだったから。
「あいつは一度に何もかも見ることは出来ないよ。今はまだ出来ないよ」ってことは、指輪はサウロンのもう一方の目玉か!?(以上、たわごと^^;)
いずれにしても、九本指の黒い手を持つ実体もあったようだけど…
一つ目の神様の話は、世界中至る所にある。エジプトの太陽神ラーはその代表格。しばしばそのthe One Eyeであらゆる秘密をあばき出す。太陽(or月)があまねく世を照らすように、ケルトのバラール(!Balar)も炎のようなOne Eyeを持ってたそうな。
またもやオーディン登場。
オーディンは宇宙樹の根元にある智恵の泉の水を飲むために、巨人ミミールに自分の目を差し出した。お目々が一つになったオーディンは、つば広帽子の影から炎のように燃える片眼で睥睨する老人の姿で人々の前に現れたという…ガ、ガンダルフ.。ooO(゜ペ/)/
ガンダルフサウロンオーディンという図式が…(汗)

↑(汗)なんだか浮浪者みたいね(^^ゞ