全能の神なら

サタンにしろメルコールにしろ、そういうのが現れるのを予測できたと思う。だいたい知性を持った生き物が、「なぜ?なに?どうして?」と考えないわけがない。知識を持てばそれを利用するだろうし、少々逸脱もするだろう。神の領域にも足を踏み入れようとするだろう。科学や芸術を追究するのも、より向上したいと願うからだと思う。
じゃあ、何が悪かというと、高慢になりすぎて自分が高等生物だと勘違いすることかな?で、やりすぎて破綻をきたす。うまく行かなくなると妬んだり恨んだり…強欲になったり…こんな出来損ないを創ったのも神の意志か!?
↓このピピンのせりふが、初読の時から大好き(#^.^#)
「(知りたいのは)すべての星々の名前を、そしてありとある生けるものの名前を、そして中つ国と天上界と大海をへだてたかなたの地の歴史を。むろんですとも!これより少ないってことはありませんよ」