Does Frodo fall?

滅びの罅裂でフロドはtestに落第したのか?まさかね〜あそこで指輪の所有を宣言するとはね〜ゴクリがいなけりゃ、どうなってたことか(brrr)って思ったのはわたしだけ?
ホント最後のあたりはぼろぼろだったもんね。だいたいフロドに持たせちゃいけなかったんだよ。ひょんな巡り合わせで転がり込んだ「いとしいしと」のおかげでえらい目にあったフロド。
典型的なヒーローではないところが重要な要素
フロドは穏和(軟弱者ともいう^^;)で、ヒーローなんかになるつもりはなかった。指輪の危険性を知って、やむにやまれずホビット庄を離れ「ひどく辛い思いをなすって」強くはなったけれど、アラゴルンのように困難を克服する強靱な意志力なんて持ち合わせていない。
これは、ひとりのヒーローによって敵を倒して大円団!のお話ではなく、道化役のメリピピでさえサウロンの邪悪を打破したエピソードにも呼応している。
運命のいたずらか、イルーヴァタールの導きか?
「ビルボはその指輪を見つけるように定められていた、ただし、その造り主によってではない。そうだとすれば、あんたもまたそれを所有するように定められていることになる」
裂け谷の御前会議でも、不思議な符号で各メンバーが参集し、フロドが指輪所持者を名乗り出ることも含めて、なにか別の力が導いているような場面が随所にある。
とはいえ、イルーヴァタールがはっきりした印を示すことはない。選択は各自の自由意志に委ねられている。フロドの場合、ゴクリへの慈悲心に掛かっているように見受けられる。サムのようにゴクリを蔑視することも出来たし、ゴクリも、いつだって二人を殺すことが出来たはず。
弱き者がミドルアースを救った
フロドは最後(灰色港)まで一介の心優しいホビットであり続けた。ガンダルフが予言したように、ゴクリに対する慈悲がサウロンを滅亡させた。よって、フロドはtestに合格♪(ビルボのpityが生かされた)
When Gollum slips on the ledge in Mount Doom, and the Ring is finally taken on the last step of the long journey, Frodo succeeds magnificently.
…ということは、ゴクリも救って下さるんですかね?(ず〜っと気になってた>_<)
ホビットは高い塔を建てたことがないってことも、なんか関係があるような気がする。