グラデーションとエアブラシ

使用ブラシは「ペン/スクラッチボード」と「エアブラシ/デジタルエアブラシ」
1,アウトラインの要らない図案(これが難しい^^;)を下絵に選び、不透明度30%にして「フィルタ」に設定。レイヤーの最上部に置く。
2.背景のグラデーションのメインカラーとサブカラーを選び、「二色グラデーション」のグラデーションリングで調節。
3,キャンバスレイヤーに「効果メニュー→塗り潰し」を選択。
4,背景下部の並木(雑木林のつもり)も同じグラデーションにするには、新規レイヤーにべた塗りチョーク30(白)で塗り潰し、透明度ロック&効果塗り潰し。合成方法は「フィルタ」
5,後はパーツをそれぞれレイヤーに分けてスクラッチボードで形を整えながら描く。特にエアブラシの部分は別々にしておくこと。
6,エアブラシ仕上げ(陰影やシャムちゃんの黒い所など)…必ず透明度ロックにチェックを入れる。
7,新規レイヤーで、目やひげを加える。強調したい星もここに加えたよ。
8,もう一枚のレイヤーで、木の枝や残りの星、いちおう窓枠のつもりの土台などを描き入れ、不透明度40〜60%にする。別々のレイヤーにするのが正解(わたしはいっしょくたにしたけど…^^;)
…レイヤーが多すぎるのは好きじゃない。手間のかかることだわ(;^_^A