介護サービスを受ける手順って知ってる?

たとえば、車椅子を借りるには(初めて利用するとき)
1.まず市役所で介護保険の申請をすると、認定審査官がやって来て、訪問審査。主治医から意見書が提出される。
2.申請から約一ヶ月後に、介護等級決定通知書が郵送される。
3.同封のリストにより、介護施設に常駐しているケアマネージャーに申し込み手続きをする。
4.専属のケアマネージャーの訪問調査&介護契約を結び、ケアプランを作成してもらう。
5.ケアプランにより機種を決めて、リース業者と契約。
ケアマネージャーの人が、いろいろアドバイスをしてくれるけれど、最終的に決定するのは利用者…つまり自己責任ね。他にヘルパーを派遣したり、入浴サービスなんかも受けられるし、通院や入院など、必要になったら(元締めの^^;)ケアマネージャーに連絡して契約更新or変更することが出来る。


前にも書いたけど、慣れないとややこしすぎる。書類が沢山あって、サインや押印もあちこちにするんだよ。お年寄り単独で対処するの大変だわ〜。補助金を誤魔化すザル法のくせに、本当に必要な人、ちゃんと利用できるの?