降れば土砂降り

雨が降らなくても、大変なんだよ

昨夜に引き続き、夜は雨
日中のうだるような暑さは和らいで
大歓迎なんだけど、子供会は大変★
地蔵盆の飾り付けはビニールで覆いを掛けなきゃ
こんな時に降らなくてもいいのにね〜(>_<)ヽ


関西以外の地域の人は、地蔵盆ってなんだべさ?とおっしゃる方もいるかも。
ひとことで言えば、子供の守り神であるお地蔵さんに、子供たちの安全と健やかな成長を願うお祭り。地域のお地蔵さんを綺麗にして、お供えをしたり、子供たちを集めてのイベント(ゲームや紙芝居etc.)や、お菓子を配ったり…役員さんは大忙し…後かたづけも大変なんだよ。
8月24日は地蔵菩薩の縁日だそうで、その前日と当日にお祀りする(地域によって三日間祀るところもあるそうな)…この「祀る」って字は、神道用語なのかな?仏式ではなんというのだろう??