勘違いがいっぱい(;^_^A

目から鱗

注文してしばらく日にちがかかりそうだったので
のんきにしてたら、到着しちった
…クレジットの締め切り以降のほうがよかったのに
こういうのって、予測不可能なのね(^^ゞ


ざっと目を通して、知らないことばかり。たとえば、バラは8月の暑い時期に花を付けさせてはいけないんだとさ(O_O)蕾を摘み取って、秋の開花までじっと我慢。植え替えは、12月末から翌年の2月頃まで。剪定もけっこうこまめにすること。ベランダの照り返しのなかで、何度も咲いていたな〜。今は、葉っぱさえみすぼらしい。可哀相なことをしたな〜(ごめん!)もう少し寒くなって葉が落ちたら、新しい土を買って植え替えてやるからね。
そして極めつきは、ブルーベリー。葉が落ちる11月に植え替えスタンバイしてたけれど、3月のお彼岸頃が最適なんだって★3月頃って、もう花芽が付いてたような気がするけど、大丈夫かいな?東京以西の、暖かい地方を基準にしてあるんだけどね。少し調べる必要があるかも。