調べてみるもんだね

瓦のほうがピントが合ってる(;^_^A

厚生労働省生活衛生局の見解は
「散骨は法の対象外で、墓地・埋葬等に関する法律で禁じているわけではない」
判例でも
「葬送のための祭祀で、節度を持って行われる限り問題はない」
…らしい


こんな本もあるよ↓…読んでみるつもり

中江兆民漱石アインシュタインガンジー、ネール…尊敬する人がいっぱい♪
たしかライシャワーさんもだよね(^^)


理想は宇宙葬なんだけど、お金がかかるから海で我慢。骨を完全に砕いて水に溶ける封筒に入れて、沖合に流すんだそうな。普通の服装をして、無駄なもの(手向けの花や遺品など)を添えずに、ひっそりと行うこと。船のチャーターなど多少の費用はかかるけど、死の尊厳を軽んじたような大げさな葬儀をやめたらおつりがくる(^^)
一切を跡形もなく消滅させるって、ちょっと格好良いと思うな〜。