最近低調

都会が恋しいのかも

というか、手抜きぎみ(¨;)
べつに大した話題もないので
しばらく休むかも
世の中、寒いもんね


…と言いつつ、ふらっと寄った図書館で

釈迦とイエス (新潮選書)

釈迦とイエス (新潮選書)

うちの宗派は大乗仏教の究極みたいな真宗大谷派で、結構理にかなった現実的なところがある。喪中は鳥居をくぐってはいけないなんて、非現実的なことはしないし、「死」は不浄ではないので、葬式帰りに清めの塩もいらない。供養を怠ったとしても、ご先祖さまが「祟り」などするわけがないと、住職さんは言われるetc.…ちょっと面白いじゃない?(^0^)/
んで、聖書は読んでもお経は知らないってのも変な話だから、キリスト教と仏教の共通点と相違点を知るのも、一興かもね。そのあと世界の三大宗教のもうひとつ、イスラム教もかじってみてもいいかも。
ヨーロッパとイスラーム―共生は可能か (岩波新書)

ヨーロッパとイスラーム―共生は可能か (岩波新書)

…やりすぎ?(;^_^A