とーりぬけ

ngoronya2008-04-16

これは天満橋から中之島を望んだところ
遠目にはわからないけれど
盛りを過ぎて、青葉が目立つ
今日は、造幣局の桜の通り抜け


ここの桜は八重が多いので、他のところより時期が二週間ほど遅い。見頃はこの週末あたりね。
 
いろんな
種類が
咲いて
とても
華やか
 
名前を
メモして
おけば
良かった
かな?


ン十年前のある土曜日、学校から帰ると父が「造幣局に行くから支度をしなさい」と言った。
へ?造幣局?うちはそんなにお金に困ってるの?それなら、銀行のほうが効率良いんじゃない?紙幣の方が重くないし…なんて思ってついて行くと、夜桜見物だった(なぁ〜んだ^^;)
ところがすごい人出で、花見じゃなくて人見に来たみたい。しかも、係員が「立ち止まらないでください!よそ見をしないでください!!」とメガホンで叫んでいた。
わたしゃおっちゃんの後頭部を見に来たんじゃないわいっ★
関西に転校してまもなくだったので、珍しがり屋の父が、子供達に見せてやろうと連れて行ったんだろうけど、あんまり良い思い出ではなかった。。。もう二度と行くもんかと思ったもんね。


そのことをオトボケくんに話すと、是非行きたいと宣うた(¨;)平日の昼間なら大丈夫だろうと決行したんだけれど、明日明後日が雨の予報のためか、やっぱりすごい混雑…地下鉄に乗った時点で、嫌な予感がしたよ。ぞろぞろ人の波にもまれて疲れた〜。しかも小雨はぱらつくし(;^_^A
在阪TV局の報道車が、全員仲良く肩を並べて駐車していた…今日のローカルニュースは、この話題で決まり(^0^)/