米ぬか狂騒曲:プロローグ

ngoronya2009-03-05

これ精米機
ZOJIRUSHI 家庭用無洗米精米機 クールグレー BT-AE05-HL
…買ったのは1月の末
もし、あの事件の後なら断念してたかも
(何かと物いりだったもんね^^;;;)


もともと五人家族が三人になったおかげで、米の消費量が極端に減ってしまった我が家。うちでは、知り合いの農家から玄米を分けてもらっていて、一袋30kgをコイン精米でお米にしていたのだけれど、食べてしまうのに二ヶ月もかかるようになり、夏場など虫がつくのも心配。米びつに唐辛子を入れたり、涼しいところに置いたり気を遣うし。三分の一ずつ分けて精米しに行くのなら、精米したての新鮮なお米を食べたい。
で、精米機の購入を検討していたのよね。どうせなら、今はやりの無洗米が出来るのが良いと、この製品に注目。評判も悪くないし、他の製品の精米方式と違って、「圧力循環式」で米が割れにくいってのもよさげ。。。しかし、お高い!4万円近くもする!!(O_O) わ〜〜ん、これ欲しいけど、どうしよう(×_×)と、去年の夏ごろから電器屋に行くたびに逡巡していた。
ところがです☆密林で一瞬だけ二万円台の限定5品を発見!…わっ、と思ったけど、やっぱり迷うのよね。次の朝再度見に行ったら在庫二台になっていたので、エイヤッとポチッとしてしまった…夕方見たときには、もう売り切れてたから、みんな飛び付いたんだわ〜(#^.^#)…いま見に行ったら、少し高くなってる(^0^)/
コイン精米(10kg;100円)に比べると割高感はあるし、お手入れは面倒なんだけど、今のところは満足している。でも、減価償却に何年かかるんじゃ〜!?