米ぬか狂騒曲:無洗米を食べようの段

ngoronya2009-03-07

ハッキリ言って、美味しい☆
…単なる白米でも、美味しいと思うけど(^_^;
玄米で計ったので、水加減が心配だったけれど
通常の量でOKね(^-^)v


玄米4合(629g)を精米機にセット。あとは「無洗米コース」にスイッチ・オン!
 

  
グィ〜〜ンと、
掃除機の音を
大きくしたような
ものすごい騒音(;^_^A
ラジオも聞こえない


見る見るうちに
手前のカップ
ぬかが溜まっていく



約10分程辛抱したら、出来上がり
左がお米で、右が米ぬか。
内部の機械部分にも細かい粉が付着して
掃除が大変。
フィルター部分は一週間に一度水洗いが必要
カップは、面倒だけど、毎回洗っているよ
…ズボラ人間のわたしとしては、画期的(^0^)/


 
お米543g
ぬか79gと、
相成りました。


ぬかって、
結構
たくさん出来るのね。
何か用途を考えねば…


↓ぬかは、とりあえずフライパンで乾煎り。あら熱が取れたら、パックに入れて冷凍庫へ。
 
舐めると
ほのかな
甘味が
あるよ
(^^)


ちなみに、3合(玄米;473g)の実験では、無洗米;417g ぬか;54g。それぞれ一度しか計ってないけれど、だいたい13%前後の米ぬかが出来るわけだ。白米の場合、一割ぐらいの排出量と聞いていたので、そんなものかな?今まで歯牙にも掛けなかったけれど、捨てるの勿体ない(^_^;