米ぬか狂騒曲:ホットケーキ・フェスタの段

ngoronya2009-03-31

お昼の献立に困ったとき
…ご飯も少ないし、おかずも思い付かない
そんな時は、ホットケーキで誤魔化す(^_^;)


ホットケーキミックス(200g)に煎りぬかを一つかみ。あとは卵と牛乳を入れて,混ぜるだけ。
ぬか分が増えてるから、袋に書いてある分量より牛乳を少し多めにした。



いつもは、一度にフライパンに流し込んで
弱火で表面が乾いたら(プツプツ穴が開いてきたら)
裏返して、適当に焼き色を付けるだけ
…でっかいのを切り分けて食べる方針


でも、今回は撮影のためホットプレートで焼いてみたよ
(ひっくり返すのに失敗^^;;;)


ぬかってホントに「粉もん」に合うわね〜☆
もともと穀物の粉だもんね(笑)


↓この絵本を読んで以来、小さいのを沢山焼くのは何年ぶりかしら〜f(^ー^;



お腹を空かせた子供たちのために
お母さんがホットケーキを焼くのだけれど
食べられるのがイヤで、逃げだしてしまう
コロコロ転がってるのを、みんなで追いかけてたら
ニワトリや猫やおじさんなど、大勢が参加
最後に豚さんに食べられてしまうお話


同じ内容の絵本があるのね(^^)

ころころ パンケーキ―ノルウェー民話

ころころ パンケーキ―ノルウェー民話

瀬田さんのもあった♪
おだんごぱん (日本傑作絵本シリーズ)

おだんごぱん (日本傑作絵本シリーズ)