閑話休題(一週間前の写真)

ngoronya2009-09-19

もう少し茶色っぽいのだけど
名前不明の花の種
やっとオーナーに巡り会った(^^@)
本人も確とわからないそうだが
ハイビスカスの原種らしい
モミジバフヨウに近い種で
図鑑でも確認できなかったそうな



これは実がまだ緑色の頃の写真。。。蕾にしては大きいな〜と思ったのは、どこの誰でせうf(^^;)


何ともいえず美しい色なので毎年楽しみにしていて、いろいろ調べたけれども、詳しくはわからなかったそうな。
そして、種をもらったのよ♩


実が割れたら種を取り出し、来年の5月ごろ蒔けば良いんだって。
「丈夫で土を選ばないので、よく増えますよ」とのこと。
裏の日当りの良いところと、玄関先にはプランターに植えてみようと思う。