これな〜んだ?(第三弾)

ngoronya2010-02-12

実は...恥ずかしながら
フキノトウがフキの花の蕾だということを知らなかった
(全く別物だと思ってたもんね^^;;;)


ご近所さんから戴いたフキノトウ
天ぷらしか思いつかないんだよね
油の始末を考えたら、揚げ物はイヤだ!。。。食べるのは大好きだけどf(^ー^;


山菜料理を検索して、一番手っ取り早い味噌和えに決定☆




春野菜は灰汁が強いので
茹でねばならない
。。。
あらら
茹で過ぎてクタクタ
f(^ー^;
と、とりあえず
半分に切って笊にあげる






白味噌がないので
単なる出汁入り味噌に
砂糖多めと
味醂、酒を加えて
レンジでチン
そこへ
クタクタちゃんを和えて
なんとか出来上がり


見てくれは悪いけど、苦みと甘みは...こんなもんかにゃ(^^;A
クタクタのわりには、ちゃんと歯ごたえもあって、独特の香りは春の味ね(^_^)v