アルドンサはマグダラのマリアか?

ngoronya2011-01-10

暮れに買ったドミンゴ・キホーテに釣られて
古いDVDを引っ張り出す


むむ〜、ドミンゴさんの歌は素敵過ぎる〜
オトゥール・キホーテが下手に聞こえるぜよ
痩せこけた老人の姿が見えてこないし(^O^;)


あの長い原作を巧くまとめたミュージカル映画。異端者として投獄されたセルバンテスが囚人たちを巻き込んで、滑稽で悲劇的で高貴なドン・キホーテの物語を演ずることになる設定。
初見のとき気が付かなかったけれど、宗教裁判に連行されるセルバンテスは、有罪になって処刑されるのかな?だとすれば、虐げられた人々に愛と希望を灯して、常識と欺瞞の犠牲となるドン・キホーテセルバンテスは2000年前のあの方に重なるんだけど。
それにしても、サンチョ・パンサがサムに見えてきたのは何故でせう(^^/(¨)