"Pampas grass"とは

ngoronya2013-07-23

アルゼンチン、ラプラタ川流域の大草原Pampa(スペイン語)原産
和名はシロガネヨシ、雌雄異株。白い綿毛は雌株の花穂
イネ科ってことは、ススキの親戚でもあるのね
Wikipediaより引用)
ちなみに例の"pampers"は、「甘やかす(pamper)」から命名されたそうな←すっかり勘違いしてたf(^ー^;
左の画像は去年の秋、スケッチのロケーションで撮ったもの


そして先週撮ったデカススキは「パンパスグラス」であると、いちみさんに教えてもらった。



で、今日のパンパスグラス
心なしかフワフワ感が増したような
これが秋頃には
ハタキの親分みたいになるのね


パンパは温暖湿潤気候で
広大平坦な草原が広がり
農業牧畜が主産業
あんまり平坦すぎて水はけが悪く
大雨が降ると冠水して、
容易に水が引かないんだって


大阪平野大和川治水工事以前は
湿地帯が広がっていたし
この亜熱帯モドキの気候に
パンパスグラスくんも
故郷に似てて住みやすいかも(^O^ )