テンプラ・ホラダム

ngoronya2013-07-25

一年ほど前、ホルベインの「パームボックス」
を買って、愛用していたけれど
パレットが小さくて、どうも使い勝手がイマイチ
スケッチなど、野外に持ち出す時は重宝するけれど
。。。で、ドイツの高級品シュミンケ・ホラダムの空パレットを試すことにした


中身はこれね↓

そして、パレットのみ↓ホルベインのハーフパンにはマグネットがついているけれど、他のメーカーにはないのよね。このホラダムさん、スチールの爪で固定しているのがちょっと不便。やはり日本製は芸が細かい。W&NとSHを2〜3色足してマグネットシートを貼付けた。
気に入った点は、真ん中の絵具をセットしているお皿が取り外し可能なこと。広いパレットを縦横無尽に使えるからね(道具だけ立派で、技術が伴わないのが辛いところ^^;)
色の名前が各社独特なので、カラーチャートを作ってみた。