エアバス

ngoronya2013-07-26

これ、Wikiからお借りした画像
(フランクフルトで撮影したようだけど)


何が言いたいかと言うと、おとぼけくんに借りたDVD。
ジャケットに載ってるのは「どう見てもボーイングやで」とのこと。
調べてみたら、事故にあったのは”エアバスA330-300”なのに、これ↓の機影は”ボーイング747”なのだそうだ。まぁシロートには見分けはつかんが...。

フライト236 [DVD]

フライト236 [DVD]

パニックものかと思っていたら、なんとヒューマンドラマ(@_@)
2001年に発生した「燃料切れによる無動力緊急着陸」で、乗客乗員全員生還させた機長がヒーロー。一躍マスコミの寵児となるが、逮捕歴をすっぱ抜かれてアル中に転落。
リハビリ中にフラッシュバックする過去の出来事は、慣れないとこんがらかりそうだけど、なるべくしてなった自己の弱さを自覚して、真のヒーローとなる経緯をドラマ化したもの。
セラピストが「(あの事故を克服したように)人間としての再生も、君なら出来る!」と言われて、目から鱗のピシェさんが素敵だった。復活後は同じ苦しみを味わっている人たちの支援をしているそうな。
肝心の(←パニックもの好き^^;)滑空&ハードランディングは、最後の見せ場で20分ぐらい。でも、非常に緊迫感があって無事停止した時は、ほ〜っと息を継いだ。派手なアクションも混乱もない分、あぁ良い映画を観たなって思った。