山上憶良...じゃなくて、里の畠のオクラ

ngoronya2013-08-20

楚々として艶やか。いずれの貴婦人か
と思って、畑にいた人に聞いたら
オクラの花だって\(◎o◎)/
。。。よく見たら、オクラが生ってたわ(^O^; )
野菜のことをよく知らないのがバレバレで、ちょっと恥ずかしい





オクラはアオイ科トロロアオイ
ってことは
フヨウ属のハイビスカスの親戚
どうりで臈長けたお姿(☆_☆)


あんまり好きではなかったけれど
美人になれるかもしれないので
出来るだけ食べるように努力しよう


*以下Wikiより*
オクラの粘り気の正体は、ペクチン、アラピン、ガラクタンという食物繊維で、コレステロールを減らす効果をもっている。他の栄養素としては、ビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウム、カリウムなどが含まれるため、夏ばて防止、便秘・下痢に効く整腸作用などが期待できる。