"動物を描けば、その匂いまで描く"竹内栖鳳

ngoronya2013-11-08

と聞けば観に行くしかない!
そやけど京都までは大義じゃのう
神戸なら直行で行けるのに...と思っていたら
片田舎から直行便が出来たそうな\(^^@)/
で、身軽に平日に行くのも良いかも〜と、御神輿を上げた
同時開催の「下絵を読み解く〜竹内栖鳳の下絵と素描」も魅力だし
日本画の知識はないけれど、何か開眼出来るかもしれない、との下心もあったりして←ちょっと無理かも(^^;A


下絵もさることながら、躍動感と大胆な筆遣いに圧倒される。触れば現実の毛の流れと筋肉の動きが実感出来そうな気がする。参考にするどころか「如何に真剣に絵を描くか」と思い知らされてしまった。






夢心地で
美術館を出れば
京都は秋満開


お天気は上々で
少し汗ばむほど
命の洗濯日和(^^)