「おにぎり」と「おむすび」

こんな違いがあったんだ\(◎o◎)/!
http://sasapanda.net/archives/200504/14_0220.cgi
「ムスビ」という言葉は万物を生み出す心霊の意味だって→高御産巣日神(たかみむすびのかみ)、神産巣日神(かみむすびのかみ)
ふ〜ん、心を込めて三角山形にしないと、由緒正しい「おむすび」にはならないんだな?…単に握っただけでは「おにぎり」(笑)
子供の頃母親が上手に三角おにぎりを作っているのを見て、何とか自分で作りたいと思っていた。ご飯は熱いし、なかなかうまくできなかったな〜。丸いのや俵型は嫌いだった(笑)三角じゃないとおにぎりじゃないと思ってた。あれは「おむすび」だったんだな?


画像がないと、ネタにつまって苦しいな〜(;^_^A  今日の話題は、オトボケくんが発見したOrbiumさんのブログから…なんか面白そうじゃん♪