比べてみれば

聴き比べが出来るほどの鑑賞能力はないので、演奏者など気にせず好きな曲をランダムに買い集めていたワタクシ…気まぐれor行き当たりばったりの性格なんです(^^ゞ
なぜか持ってたこれ↓とアシュケナージを、今日は一日エンドレス。

ベートーヴェン:P協奏曲第5番

ベートーヴェン:P協奏曲第5番

「皇帝」の場合、どちらかといえばアシュケナージのほうが好きかな?カセットで聴き慣れていたせいか、あの導入部のワクワク感にしびれる〜〜♪グールドのクセのある演奏もなかなかのもんだけど、初心者には難しいかも。オーケストラや指揮者によっても、微妙に違うんだろーな〜。


そういえば、ラフマニノフの1番は、ツィマーマンがお気に入り(^^)
3番はヘルフゴットよりアシュケナージが好き。
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1~4番

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1~4番

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番

ツィマーマンの「皇帝」…FMでやってくんないかな?(虫の良いことを…^^;)
最近ダブって持っている曲が何枚かあるので、整理してみるもの面白いかもしれない。グリーグとか色々…って、同じ曲を演奏者ごとに買い集めるような真似は、絶対しないように肝に銘じておかねば(O.O;)(o。o;)
その前に耳を鍛えなきゃね(もう遅いって^^;;;)