米ぬか狂騒曲:ご飯とパンの不思議な関係の段

ngoronya2009-03-13

別に不思議ではないけれど…(^_^;
米粉のパンが、よく売れてるらしい
んじゃ米ぬかでやってみるべか?
と、実験開始
←なぜかピンぼけ(;^_^A


強力粉230gと煎りぬか20gをセット→4時間後…なかなか良い感じに焼き上がり
 


取り出してスライス。こんがりきつね色…野性的だわ(^^)
 


粉の割合と水の量を試行錯誤。ぬかが多すぎるとふくらみが悪くなるし、ぱさついた舌触り。20g程度が風味も良くなる。。。ちょっと甘味があって、美味しいのよん(^^)v
水と砂糖の量を多めにすると、しっとりふんわり…通常のふくらみ加減になった。
以下に、我が家のベーシック食パンとの比較を書いておこう(^_-)-☆

【食パンのレシピ表】

強力粉煎り糠ドライイーストスキムミルク砂糖バター
米ぬか入り230g20g3g180cc8g3g18g15g
プレーン250g3g175cc8g3g15g15g
米ぬかパンを食べ始めて、なんかお腹の調子がベリグー(^-^)g"" もともと便秘症ではないのだけれど、体中の老廃物が一掃された感じ(^0^)/ これって世間で言う「玄米健康法」と同じ効果なの?