メタボ街道まっしぐら

ngoronya2009-09-27

これ、巨大なホットケーキの一部
兵庫県明石市近辺の「ポブラ」という
知る人ぞ知るB級グルメご推奨のレストラン出身
バイク・ライダーの間では、有名な店だって。


いや〜長い旅でした〜(^^;A
明石には、その昔淡路島にわたる連絡船に乗るためにJRで何度か行ったし、つい近年、明石大橋を観光バスで往復したので、ご近所の感じだったけれど、姫路バイパスを乗り継いでの行程はメチャ遠い(復路の悪名高き宝塚トンネルが混んでなかったから、まだマシか^^;)



オトボケくんの生姜焼き定食。
男性のライスは自動的に大盛り\(◎o◎)/
大量のサラダに隠れているけれど、肉片が手のひらぐらいの広さ。付け合わせのスパゲティも一食分はある。食べる順番を間違えると、悲惨なことになるそうな。



ワタクシは(慎ましく)トンカツ定食f(^ー^;
お皿一杯で、あふれそう。食べ残したら、20円でお持ち帰りも出来るんだって。サラダ半分とスパゲティ&ゆで卵は持って帰ったよ。
お昼に食べて、残りは夜食という学生もお得意さん。休日なので、ちびっ子を連れたおとーさんたちが多数。


お味は総合的に見ると、その辺のファミレスと変わらない(完食しようと思えば出来るって意味...この量を食べきるからには、ファミレスより上かも)
「お持ち帰り」するなら、メニューや食べ方を工夫しないといけないよ。「お金ないけど、ガッツリ食いたいっ!」と言う成長期の男の子向きだよね〜(^^)/



パパゴンのおみやげには、ホットケーキ。焼くのに40分かかるので、最初に注文すべし。直径13cm、高さは二段分で7cm。ずっしり重い。たぶんミックス200gが一枚分じゃなかろうか?
翌朝の朝食のメニューにしたよ。六つにカットされていたので、二切れで充分お腹いっぱい。一緒に付いてるのがメープルシロップだったら、もっと点数を上げられたのに。


メタボついでに、100円の容器で出来る生キャラメルの記事を見つけた(p_-)