鬼は〜外

ngoronya2012-02-03

立春の前夜
「うちなる鬼」を追い出すのであって
決して鬼さんを虐める行事ではない
とTVで、神主さんが言ってた
。。。にゃ〜るほろ〜と、妙に納得したワタクシであります


*赤鬼さんはラニャーニャちゃん
ペルー沖の海水温が通常より低くなる現象で、日本では冬が寒く夏が暑くなる。きっと今年はそうなんだ。先が思いやられる(=_=)
*青鬼のエルニーニョくん
はおおむねその反対。東太平洋は気圧が低め、西太平洋は高めになり、南米太平洋側で沙漠に雨が降り、オーストラリア東部辺りで干ばつが起こったりする。日本は暖冬冷夏で、冷害などをもたらす.。ooO(゜ペ/)/ひゃ


あんまり寒いんで「うちなる鬼」は棚に上げて、異常気象をワルに見立てる。
今朝の最低気温-3℃。起床時の室温が3℃しかなかったのはビックラしたわ〜。昨日ベランダの水道管に新聞紙を巻いてて正解だったかも。
エルニーニョくんとラニャーニャちゃんの表を入れる予定だったが、またの機会にするとしよう(^^;A